転職の志望動機を書くコツは? 失敗しないための3つのポイント

これから新しい仕事を始める場合、まずは志望動機を考える必要があります。
とはいえ、初めての転職だと、簡単にはいかないものです。どう書けば効果的なのかわからず、いつまで経っても完成しなかったりします。
そんなときは、書き方のコツを知っておきましょう。志望動機の上手な書き方を理解してから作業を開始すれば、あまり悩まずに済みます。

採用後の活躍について実績を絡めて伝える

転職の志望動機では、採用後の仕事について触れることが大切です。どんな仕事をしてくれるのか、明確にわかるような内容だと、採用されやすくなります。
ただし、ふんわりした書き方では、いまいち説得力がありません。
採用後の活躍をわかりやすく伝えるためには、過去の実績をセットで書きましょう。「このような経験があるので、採用後は積極的に活かします」といった方向性なら、かなり効果的です。
それまでの仕事の内容を振り返り、しっかりアピールできる文章を考えてみてください。先のことを想像させる志望動機なら、相手の心を動かすことができます。

選んだ理由をはっきりと書く

なぜその会社を選んだのか、きちんとわかる内容になっていると、印象が良くなります。曖昧な書き方をするのではなく、なるべく明確に書くようにしてください。
そのためには、ホームページなどをよく見て、念入りにリサーチすることも大切です。会社の理念などを盛り込むようにすると、詳しく調べていることがわかり、本気が伝わります。
ただし、情報をただ並べるだけでなく、自分の考えも入れるようにしてください。他にも似たような要素をもつ会社があると、ただの羅列では、なぜ応募したのかよくわかりません。
特徴などを調べて何を感じ、どんな考えで応募したかわかる内容なら、その会社でなければいけなかった理由を強調できます。熱意をしっかり伝えるためにも、工夫して書いていきましょう。

オリジナリティを意識する

ありきたりなことばかり書いていると、せっかく時間をかけても、あまり興味をもってもらえない可能性があります。他の応募者と同じように見える志望動機は、すっかり埋もれてしまうことも多いのです。
そうした失敗を避けるためには、自分の体験などを積極的に書くようにしましょう。自分だけのエピソードを盛り込んだ志望動機なら、オリジナリティが高くなり、きちんと目立つようになります。
他の人も多少は似たような経験があるとしても、すべての人がまったく同じ出来事に遭遇するわけではありません。別々の会社で働いていれば、それぞれのオリジナルエピソードがあるものです。
転職を成功させるなら、そこをしっかりとアピールし、相手の心をつかみましょう。自分にしか書けない志望動機になるよう、じっくり考えてみてください。